ホワイトキューブの茶室から-私芸術論―

京都と大阪の<まんなか>あたり/やや現代美術<寄り>のギャラリー/ここでは日常のあれこれが「芸術」になる<手前>を考察できればと。。。

ノートの時間。。。

f:id:notenooyaji:20130928165025j:plain

10月、ノートギャラリーでは「Note Cafe Style ノートの時間 ウエダマユミ展」を開催しています。

ノートギャラリーには絵画、音楽、彫刻、文学などなど公的に認められている「芸術」の形式の前の段階、その作者(この段階ではまだ作者ですらないかも)の住む土地の風土や気候、歴史や習慣、などなどの要因のなかからそこでしか生まれえないもの、生まれてきた表現、ただの表現、まだ公的な「芸術」の形式に到達していない表現物。これを「私芸術」と呼び、そこから「芸術」「美術」のありかたを考察しようというスタンスがあります。

かなり長くなって訳が分からなくなりましたか。。。簡単に言うと、ノートギャラリーは「私芸術」の地平から「美術」の根本を考察しようとしています。です。

その視線でときおり開催される展覧会が「Note Cafe Style・シリーズ」です。

今回のテーマは「絵画」です。なんで絵を描くのかなと。

 

ノートギャラリーに併設されたノートカフェの店主ではあるけれども一介の主婦でありフェルト作家のウエダマユミが描くメモ的絵画。

正式な作品として描かれて仕上げられた「絵画」ではなく、ある主婦が子育ての記録や旅の思い出、日々の暮らしの感想をつなぎとめるためにメモした絵的なものです。

決して「絵画」にまでは到達していない絵的なもの。

なんかぴっちり仕上げてないというか仕上げるつもりもない。一主婦の生の感情が飾らずにポッカリとそこにいるというか。。。日々のあれこれを優しく見つめる、ただそれだけがキャンバスに痕跡としてあるというか。

「主婦」という風土から生まれてきた今はただの表現物。「絵画」ってこういうところからも生まれてくるんだと。そこを感じていただければ幸いです。

 

会期は2014年10月23日(木)まで。20日(月)は定休日。

お時間ございましたらぜひお立ち寄りくださいますよう、ご案内申し上げます。